« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

7月29日脱原発国会大包囲

昨夜は、国会包囲に参加。残念ながら16時半からのデモには参加できませんでしたが、朝9時過ぎから休みなしでレッスンを続け、19時からの国会包囲には何とか間に合いました。夏休みに入ったせいかお子さん連れがとても多かったです。参加した皆様、お疲れ様でした!

Cimg0951 まだ車道がありました。

Cimg0978 

Cimg1008 車道になだれ込み国会正門に押し寄せる参加者たち

Cimg1040 国会正門前道路決壊

Cimg1053


Cimg1081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月22日戸田市でのデモに飛び入り参加

今朝は朝9時頃に現代ギター社に出勤、おにぎりをかじりながら17時半まで休みなしでレッスンのあと、帰宅したらなんと自宅アパートの前でデモ隊と遭遇、とりあえず荷物を家に放りこんで、食事の支度をしていてくれた妻を誘い、デモ隊を追いかけて走りました。この一週間で3回目のデモ。さすがにぼくと妻はのどが出来上がっていて声が一番良く出ていました(笑)

Ca3a1210 やっとのことでデモに追いついた!

Ca3a1211 と思ったらいきなり休憩だった!休憩つきのデモ行進は初めて(笑)

Ca3a1213 二枚橋から五差路にたどりつくところ。

Ca3a1214 五差路!王将餃子のまぶしさが空腹にしみる(笑)

Ca3a1215 もうすぐ我らがアリゾナ3丁目食堂の前。

Ca3a1212 皆さんお疲れ様でした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月20日首相官邸前抗議

今日は小雨振る中、のべ9万人ほどの方々が参加されました。来週の首相官邸前抗議はお休み、7月29日の脱原発国会大包囲に集中するようです。詳しくはこちら→http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=648

Ca3a1168 国会議事堂前駅4番出口を出て歩いています。


Ca3a1175 まったくだなこりゃ。

Ca3a1186 オバちゃん打楽器グループ。ぼくは勝手に「婆カッション隊」と名づける。2時間叩きっぱなしのタフ集団でした。


Ca3a1206 今日も2時間バッチリ盛り上がりました。

Ca3a1207 終了後、経産省前の抗議に合流。


Ca3a1208 経産省前の抗議の人々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月16日さようなら原発10万人集会

もう皆さんご存知のとおり、17万人もの人が参加されました。ものすごく暑い日だった上に、規則でデモ隊を順々に公道に出してもらえず、炎天下で列を作ったまま待ちぼうけを食った方もたくさんいらっしゃいました。参加した皆さん、本当にお疲れ様でした!
Ca3a1123 団扇を作っていざ出発。

Ca3a1125 福島から約1100人が参加、バス30台でいらしたそうです!

Ca3a1126 第1会場であるサッカー場。すごい人!ちょうど広瀬隆さんが話をされていますが、全然見えないです。

Ca3a1128 第1会場の外側。全然入りきれません。


Ca3a1142 フライングダッチマンのライブ、「ヒューマンエラー」を演奏中。「ラヴって言ってみろ~っ!」ってところ。


Ca3a1155 デモ隊、全然進みません・・・。

Ca3a1156 野田はNOだ!

Ca3a1158 反対車線のバスもデモ参加者たちのチャーターしたバス。この後エールを交換。

Ca3a1160 まったくですが、野田だけじゃなくて送るべき奴らがたくさんいます。

Ca3a1162 この日の打ち上げは表参道交差点からぐんぐん降りていった「海音」(かのん) http://www.kanon39.com/ で。何を食べても美味しいのですが、もちろんメインの広島お好み焼きは絶品です。オーナーの千葉さんはぼくの生徒さんでもあります。美味しいビールと料理をいただき、千葉さん夫妻と音楽から原発の話まで大変盛り上がりました。

548092_413434995359371_1620407296_n 当日の空撮写真を拝借。これで第1会場のみです。「2012年7月16日の「さよなら原発10万人集会」の空撮映像は、企画した広瀬隆さんの意向により、今後様々な機会での映像記録・資料としてご利用いただくためにも、非営利目的に限って、どなたでもご利用できます。」とのことです。空撮写真フルサイズはこちら。→(fotgazet)http://fotgazet.com/news/000233.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリオ “ビエント・デル・スール”宮崎公演

結成して10年近くになるビエント・デル・スールでの演奏のため、しばらく宮崎に行ってまいりました。今回も外山さんのご尽力で、南郷ハートフルセンターでの第28回あじさいコンサートへの出演、そしていつもお世話になっている肥後さんのご尽力で素敵な紅茶のお店“Sionで啼鵬さんとのジョイントコンサートをやらせていただきました。

金曜日の昼は、リーダーのフルート奏者外山由紀子さんが教えてらっしゃる南九州大学にお邪魔し、外山さんが受け持つ授業で演奏しました。学生さんたちとの交流も楽しかったです。
Ca3a0940 啼鵬さんとぼくで、それぞれの楽器の紹介を演奏を交えてした後、トリオで演奏。
 
Ca3a0935 生徒さんたちの合奏に啼鵬さんもピアノで特別ゲストとして加わりました。豪華ゲストに生徒さんたちも大喜びでした。


Ca3a0948 Sionでの演奏後、肥後さんと一緒に。写真がほとんど撮れなかったのですが、美味しい紅茶と食事はもちろんとにかく素敵なお店でした。詳しくはこちら→http://miyazaki.mypl.net/shop/00000315196/

Ca3a0949 その後、打ち上げでとても美味しい焼き鳥屋へ。こちらも肥後さんにご馳走になり恐縮。でも満喫。

Pa0_0018_2 翌日の第28回あじさいコンサートでのリハの様子。撮影は妻。


Ca3a1001 、楽屋での様子。ポメラで原稿執筆中の啼鵬さんとポルトガル語を勉強中の弟さん、プログラムを見ているのは今回も大変お世話になった肥後さん。近いうちに関東でもやりたいと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月29日 大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議

首相官邸前抗議に行ってきました。予想以上にものすごい人数、熱気で、まず国会議事堂駅の改札を出るのに大変でした。首相官邸前抗議には3回目の参加で慣れているつもりでしたが、今日は自分がいったいどこらへんにいるのか見当がつかないほどでした。今回はベビーカーが目立ち、いつにも増して子供連れの方が多かったです。途中からはもう道路を参加者が埋め尽くし、警察から終了依頼が来たらしく、早めの解散となりました。参加者は20万人とも言われています。官邸前行動はこれからも続くと思いますが、次の大きな山場は坂本龍一さんも参加予定の「さようなら原発10万人集会」でしょう。詳細はこちらです→http://sayonara-nukes.org/2012/06/0716sayonara_nukes/ もちろんぼくは参加予定です。

Ca3a0869 出られない・・・。

Ca3a0872 道路は両側にわたって人の山に。

Ca3a0899 野田はNOだ!

Ca3a0921 最後は道路を人が埋め尽くしました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »