« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

6月15日 原発再稼動許すな!首相官邸前抗議

今日は18時からの、首相官邸前抗議に参加。4月末に参加したときと比べ物にならない多くの参加者!以前は歩道の半分のスペースに並んでいましたが、今回は歩道を完全に埋め尽くし、歩行者は車道に仮設された歩道を歩くことに。結局なんと1万1千人ほど集まったそうです。子連れの方も多かったですよ。呆れたことに(というか予想通り)テレビは見事に黙殺していますが。

Ca3a0770
最初はまだ歩行者も歩道を歩いていたのですが・・・。

Ca3a0773
もうこの頃には歩道は埋まりました。

Ca3a0782
最後は歩道もはみ出していました。首相官邸は遥か彼方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら原発1000万人署名第一次集約・原発再稼働反対集会など。

今日は妻と共に夕方から出かけ、上野の森美術館でのルドゥーテ「図譜」展を観にいき、新橋亭・別館で先に打ち上げ(?)をして、「さようなら原発1000万人署名第一次集約・原発再稼働反対集会」に参加。今日の参加者は2300人ほど、署名は722万人分以上が集まったそうです。幸い雨も降らず、気持ちよく歩けました。次は7月16日(月・祝)に「さよなら原発10万人集会」があるそうです。http://sayonara-nukes.org/2012/05/0716yobikak/#more-2003 
Ca3a0750
Ca3a0754
Ca3a0760

ルドゥーテ展はかなり見ごたえがありました。美しいのはもちろんですが、現存しないバラもあり資料としても貴重だそうです。花模様をあしらったチェンバロが展示してあり、毎日2回演奏もあるそうです。我々は残念ながら聞き逃してしました。行かれる方は是非時間をチェックして行ってください!  ルドゥーテ・チェンバロについてはこちら↓
https://www.facebook.com/redoutecembalo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

きん散歩 ~またまた日暮里、多国籍料理店編~

日暮里のイラン・トルコ・ウズベキスタン料理店「ザクロ」、若手ギタリスト諸氏のFBページにその様子がアップされていまして、人生の半分を日暮里近辺で過ごしたぼくとしてはいてもたってもいられず、関西出身ながらこちらも日暮里繊維街を愛してやまない妻を誘い、さらに日暮里サニーホールでの用事も都合よくあったので早速行ってきました。http://zakuro.oops.jp/index.php
床に座って脚のないテーブル上に運ばれた食事を食べるスタイル。ランチの1000円コースはボリュームたっぷりで事実上の食べ放題、ザクロジュースと熱い紅茶も飲み放題、その後もイラン人オーナーのアリさんがどんどんお菓子類を配る(投げるっ!)のでいやはやもう苦しかったですわ、ほんと。アリさんはユニークなキャラクターで楽しかったです。どういう風にユニークかというと、サービス満点なんだけど、とぼけていて、悪ふざけばかりしていて…とにかくウザいっ!(笑) この日のランチタイムのお客さんはぼくらをふくめて全員ザクロは初めてだったようですが、老若男女を問わず基本全員タメ口。ぼくはボーダーのTシャツを来て行ったばっかりに最初から最後まで「シマシマ男」と呼ばれつづけ、お菓子を配るというから手を出したら手を叩かれ、女性連れで来ていた中年男性はいきなり「怪しい男」と呼ばれて、もちろん以後最後までそのまんま。しかも後から来てとなりの席に座った70歳前後と思われるご婦人二人組に「この怪しい男は手が早いから気をつけてね~」とテキトーな偽情報を与える始末。このご婦人方がメニューを見せろというと「1000円のランチがお勧めだよ~、600円のランチだと吉○家よりつまんないワンプレートだよ~」と訳のわからない説明をし、我が妻は終始「お嬢ちゃん」と呼ばれ、お菓子を配る際「お菓子あげるから今度吉○家でデートしよ~」と言われ、「ぼくは今人見知りが激しい時期だからみんな食べたらとっとと帰ってね~」と連呼しながらも延々とお菓子や飲み物を持ってくるという、もうランチ付のアリさんショーを観にいった感じ。ぼくらにはこのノリはとても楽しかったので、次はベリーダンスを強制的に踊らされるらしい(?)夜に行ってみたいと思います。とにかく客になったらアリさんにいじられまくってそのノリに身を委ねましょう!

Ca3a0737

Ca3a0738


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »