« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

満員打ち止め!講演会:小出裕章・広瀬隆 4月29日 「終焉に向かう原子力」

本日13時からの明治大学での講演会、小出さん、広瀬さんのほかに、動画を何回も観させてもらった内藤信吾さんもいらっしゃるということで、早々に予定を組んで伺いましたが、開始25分前に会場に到着したときにはすでにものすごい列。それでも後から続々と列が出来てきて、これは普通のホールでは入りきらないだろうと思っていたら案の定、開始時間の13時を10分ぐらい過ぎて、列のずいぶん先で打ち止め。近辺にいた人たちの情報によれば1200人定員のホールだったとか。多分3000人以上は来ていたと思われます。もちろん残念な気持ちはありますが、それより、多くの人が関心を持っていることに救われる思いでした。後からきて会場の場所を聞いている御婦人方に状況を説明したら、残念だけど同じ気持ちとのこと。お一人はぼくが参加した24日の同じデモにも参加されていたとのことでした。

Ca3a0083 左の建物内に定員がいっぱいに入る直前でこの状態

Ca3a0084 後を向いたらこんな感じ。段下にまだ人がたくさんいます。

Ca3a0086 定員全員入って打ち止め、列を離れました。入れなかった人たち。建物下もびっしりです。

運営側の説明では今日の様子はyoutubeにアップしてくださるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環境省の発電量試算「風力発電なら原発40基分」

他の自然エネルギーも多くの可能性があるようです。http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0425/gen_110425_7944624621.html

我々はものすごく高い電気代を払って、ものすごく危険な発電を選択させられてきたようです。日本の自然エネルギーの技術はとても高いようです。自然エネルギーの導入に積極的なスウェーデンの電気代は日本の6分の1(DAYS JAPAN2月号)ほどだそうです。で、その自然エネルギーの設備や技術の多くは日本のものだとか・・・まったくおかしな話です。いかに原子力利権が大きいものだったのかわかりますね。http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_222891 

米国の番組から、“ラルフ・ネーダー:日本の事故で「原子力ルネッサンス」は終わった” http://democracynow.jp/video/20110318-2   現在110基の原発が稼動中の米国民に“ものごとを金でしか考えられない推進者たちの狭い心には科学的な「見直し」の余地はない、ここからが私たちのがんばりどころ、原発利権はそう簡単には退散しません。確実に息の根をとめるように、黙ってみているのではなく行動せよ”とネイダーさんは呼びかけています。我々へのメッセージのようにも感じます。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

またまた原発止めようデモに参加。 

前回に引き続き芝公園からのデモに参加、今回は4500人とたくさんの方が参加、若い方も多く参加されて、盛り上がりました。しかし、毎日いろんな事実が出てくるので、2週間前と比べるとシュプレヒコールの種類がだいぶ増えました。一番胸が痛むのは、「子供の被曝許容量引き上げを許すな!」というもの。まったく許せないです。

Ca3a0105 前回と比べると密集度が高いです。

Ca3a0097デモ行進スタート

Ca3a0098 歩道橋の上から。

Ca3a0108 集合地の芝公園23号地。

Ca3a0100 芝公園23号地から出てきたあたり。

Ca3a0119 新橋駅近く土橋。このあと東電前でみなさん怒りの声を上げていらっしゃいました。

Ca3a0127解散はこちら、先着隊から拍手で出迎えられました。

Ca3a0130 こちらも拍手でお出迎え。

Ca3a0141

Ca3a0142 かなり凝ったコスプレも。

Ca3a0121 ネコも参加。

Ca3a0143 そりゃそーだ。

Ca3a0123 NHKフランス語講座でおなじみのパトリス・ルロワさんを見つけた!とても気さくな人で、気軽に写真撮影に応じてくれました!許可を得たので掲載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河野太郎さん「救済されるべきは東電ではない」

先日の外務委員会でも浜岡原発の話も質問している河野さんのブログより。まったくそのとおりと思います。TVCMのお金も被害者に回すべき。ブログヒット数が普段の4倍になったと御本人がツイッターでつぶやかれてました。 http://www.taro.org/2011/04/post-985.php

今日も、「週間金曜日」が届きました。テレビ、新聞では報道されない事実の数々・・・。しかし一週間がなんて早いんだろう、と週刊誌を買う習慣がなかったので、改めて思いました。週間金曜日の原発震災特集臨時増刊号が4月26日に発売だそうで、これは書店購入のみだとか。新宿あたりだとどこで売ってるんだろう・・・。

20時からは、自由報道教会主催、孫正義さんの記者会見をネット中継で観ました。先日の講演と重複する内容でしたが、わかりやすくものすごい説得力で、2時間近くがあっという間でした。

明後日24日も各地でデモ、東京もいくつかあるようです。明日は雨のようですが、明後日は天気予報どおり晴れると良いのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動画「子どもの安全基準、根拠不透明〜市民の追及で明らかに」

4月21日に行われた会の様子。放射線量の高い地域での子供の許容量を引き上げた文科省に対し、「子供で人体実験をしているのか!」と怒りをあらわにする5人の子持ちのお母さんの訴えには胸が締め付けられる思いでした。文科省、原子力安全委員会の若い担当者達は、参加者の質問に、ほとんど答えらしい答えが出来ずしどろもどろで、まるで東電の記者会見のよう。放射能汚染の恐怖の中にいらっしゃる人たちにとっては、政府がいう「絆」なんて言葉はどんなに空々しい感じるでしょうか・・・。是非観て下さいhttp://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1012

高野論説「マスコミが原発事故報道で腑抜けになるワケ」http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/04/1_6.html 高野孟さんによる、先月のテレビ朝日の朝生の局上層部からの番組への原発の話題に対する圧力の話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジ?原子力ポスターコンクール??

「ポスターという親しみやすい媒体を通じて、原子力や放射線についての理解と認識を深めていただくことを目的とし、経済産業省資源エネルギー庁と文部科学省の共催により第17回原子力ポスターコンクールを実施します・・・」と、この状況でまだ募集し続けています。http://www.meti.go.jp/press/20100621009/20100621009.html

実施目的にある「我が国の総発電電力量の約3割をまかなう原子力発電は、発電過程においてCO2を排出しないため、地球温暖化対策としても重要な役割を・・・」と書いています。以前は「発電過程に」という言葉を入れていなかったのですが、それではウソになるから足しているわけです。文字通り原発は発電する過程ではCO2を排出しませんが、ウランを天然ウランから濃縮する時に膨大な電力を使い、天然ガス発電のように初電時の熱をコジェネできないため、トータルでは火力発電とほぼ変わらないCO2を排出しているとWWF(世界自然保護基金)も報告しています。こんな言葉のトリックで子供たちまでコンクールに参加させて洗脳するとは・・・。

原子力ポスターコンクール中止要求の署名はこちらです。4月30日に締め切りなのでおかしいと思われる方は是非! http://i-wind.jp/stop_nuke/index.php

インドでも反原発デモが続いているようです。http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20725620110420

| | コメント (1) | トラックバック (1)

孫 正義さん講演「震災復興に向けて」

今日の夕方、インターネット生中継で孫さんの講演があったのですが、原発からの自然エネルギーへの転換、被災者救済の100億円の個人寄付以外に、資産を使って自然エネルギー財団を設立予定している話など、実現すれば大いに希望を持てる内容でした。実はコストがものすごくかかる原発の実態もよくわかります。50分ほどなので、皆さんも是非観てください。

http://www.ustream.tv/recorded/14153702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝野さんと高級マスク

10枚で2万2000円するとか。自分で「直ちに影響ない」と言っているのに。http://minkara.carview.co.jp/userid/309712/blog/22106202/

政府の安全デマで被害に遭っている方々には言葉も出ません。二次被害が出るほどの被爆をされた方が十数人いたのに、直ちに問題はない、安全だ、といい続けているんですね。http://ameblo.jp/tokuda-takeshi/entry-10863321501.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のテレビ

テレビ朝日の「ワイドスクランブル」、ゲストは総理補佐官の辻本清美さんでしたが、テレ朝コメンテーターの川村晃司さんが浜岡原発を停めるべきだと提言、司会の寺崎がすがさずスルーしましたが、TVで浜岡原発の名前を聞くことが少なく、川村さんが明日から干されるのかなと思いましたが、夜の同局「TVタックル」では、先週とは打って変わって、原発批判のオンパレード、少し風向きが変わって来た気がして、ちょっと嬉しかったです。テレビ朝日は少し変わったか?先月の「朝まで生テレビ」でのあまりの発言に批判を集めていた“原発文化人”勝間和代さんも反省声明(?)を出していて、良い流れになっている気が。http://real-japan.org/2011/04/15/421/ 寄せられているコメントには手厳しいものも多いですが。広瀬隆さんなどを出演させたとして圧力をかけられて、屈しなかったせいで電事連がスポンサーをおりた朝日二ュースターの「電力会社とメディア」というテーマでのニュース解説動画、膨大な広告料を使ってマスコミ、文化人を懐柔している実態、有名スポーツライターがブログで暴露した驚きの原稿料の話など。 http://www.youtube.com/watch?v=-2Ma4eWhX_U 前日の「電力会社と知識人」では御用学者の話など。http://www.youtube.com/watch?v=Jt06Y55qxlg&feature=related

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランスの原発

日本より4基多い58基あるそうですが、レベル1の事故は、仏電力公社の原発だけで、なんと2010年度に74件、2009年度には95件あったそうです。レベル2もそれぞれ1件ずつ起きていたそうです。どこもかしこも危ないんですな。

http://globe.asahi.com/feature/110417/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きん妻散歩~原発いらん!関西行動編~

妻が参加した今日の関西でのデモ、写真を送ってくれたのでアップします。

110416_171101 たくさんの方が参加されたそうです。

110416_162402 110416_163101さすが関西、一捻りきいています。

110416_162801 お子さん達の参加も多かったそうです。

110416_165801 有名人の方も参加されたとか・・・。

110416_170201 本当にいりません。まだ放射能浴びたら健康に良いということを恥ずかしくもなく言っている学者がいるとは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社団法人日本ギター連盟の会長さんです。

時事ドットコムhttp://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011041500293より

与謝野馨経済財政担当相は15日の閣議後会見で、福島第1原発事故の評価が最悪のレベル7になったことについて「原子力発電は電力供給のため大事なものだと今でも思っている。推進してきたことは決して間違いではない」と述べ、事故の評価にかかわらず今後も原子力発電を推進する考えを強調した。
 また、自民党政権時代に通産相(現経済産業相)などとして原発推進の立場を取ってきたことを踏まえ、今回の事故発生で謝罪するつもりはあるかとの質問には、「ない」と明確に否定した。(2011/04/15-11:05)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK-BS 明日4月15日AM6:00から 朴葵姫ギターリサイタル

ぼくは観れませんが・・・。皆さん是非どうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

youtube映像 フリージャーナリストたちによる「原発事故」取材の報告

先週行われた議員の勉強会の映像です。政府と東電、大手マスコミが情報隠蔽、操作をする中、実際にはどのような状況だったのか報告されています。

http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8

http://www.youtube.com/watch?v=0ur1dyhLtys

http://www.youtube.com/watch?v=o91IDAxrNG8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=eMZMfpiOD8Q

http://www.youtube.com/watch?v=f_ELXK3oaNw

http://www.youtube.com/watch?v=ZhlwTXxyfm4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほど、やりますな。

今更ながらのレベル7の発表のタイミング、先週末の知事選挙で原発推進派の候補たちが当選するのを待っての発表だったんですね。なんて狡猾なやり方なんでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きん散歩 ~浜岡原発をすぐ止めて!集会&デモ編~

レッスンの合間になんとか時間を空けて、参加してきました。昨日までとは打って変わって風もなく晴天で絶好のデモ日和(?)でした。

Cimg0887_convert_20110411011350 出発は芝公園23号地、桜が満開でした。

Cimg0879_convert_20110411011838 まずは集会。

Cimg0884人もずいぶん集まってきました。約2500人だったそうです。

Cimg0881_convert_20110411012029 桜はデモに良く似合う(?)

Cimg0888_convert_20110411012219 いざ出発。この時に生徒のSくんから高円寺のデモに参加中とメールが来て、お互いにエールを送りあいました。

Cimg0892 愛宕神社入り口通過。

Cimg0899 日比谷公園あたり?

Cimg0896 経済産業省前。

Cimg0902 東京電力。

Cimg0905 銀座。

Cimg0906 不二家前。

この後、いよいよメインの中部電力前に向かうところでしたが、ここで私は時間切れ、有楽町線でレッスンに戻りました。ぼく自身は集会1時間、デモ行進時間1時間40分弱の参加でした。行ってよかったです。国内のマスコミ取材は一切目にしませんでしたが、海外メディアは結構取材に来てました。都知事選などもあっただろうけど、やっぱ黙殺してるんでしょうね。高円寺の方は若者中心に15000人集まったとか。若者は頼もしいです。まわりの若者をみても不況で苦労しているせいかしっかりしている気がします。次回は4月24日(日)に催されるようです。http://www.cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1074 

ひとり打ち上げのバーで見せてもらった ACのCMパロディー画像Edano20110324_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっとうそだった

ACのコマーシャルでこれ流したら良いのに。http://www.youtube.com/watch?v=zpH_OUBQZD8  忌野清志郎さんが亡くなったのが益々残念でならないここ最近ですが、お気に入りのミュージシャンが同じように立ち上がってくれたのは嬉しいです。

「広瀬隆/広河隆一 「福島原発で何が起こっているか?-現地報告と『原発震災』3月23日の講演のようです。 http://www.youtube.com/watch?v=3UXtyqdGgmI&feature=feedwll&list=WL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あしたはどっちだ?

また東北で地震、六ヶ所再処理工場は外部電源喪失、非常用ディーゼル電源で冷却しているとか。この国の運命は綱渡りか・・・。もう日本だけの問題でない、これだけ危険な状況で、未だに他の原発を停止しないのは一体どういうことか・・・理解に苦しみます。だまされっぱなしは悔しいですよ。daigotukuneさん、たくさんの資料送ってくださりありがとうございます。一気にぜんぶ読み、「週間金曜日」は早速定期購読を申し込みました。原発問題で戦っていらっしゃるそれぞれの地域の方たちの様子をみて胸が痛みました。

自由報道協会主催の上原春男さんを囲んでの勉強会。上原さんは政府と東京電力でつくる事故対策統合連絡本部の会議にも出席し、冷却対策を提案。28分ぐらいからスタートします。http://live.nicovideo.jp/watch/lv45748912 

フリージャーナリスト岩上安見さんによる、京大原子炉実験所の小出裕章先生のインタビュー http://iwakamiyasumi.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々にギターの話でも・・・

昨年末ぐらいからいろんなところで宣伝していて、現代ギターのGGサロンコンサートの予定にも入っていた、韓国のリブラ・ギター・カルテットという素晴らしいアンサンブルチームの招聘ですが、中止とさせていただきます。・・・とひさびさのギターの話題はちょっと残念な報告になってしまいました。楽しみにしてくださっていた皆様、申し訳ありません。来年は是非実現させたいと思っていますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

気象庁の放射性物質拡散予測の公表、やっと始まりそうですね・・・ってもう3週間経ってますが。http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040401001068.html さすがに怒っている方多いですね。そりゃそうだ。 http://ceron.jp/url/www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00746.htm

武田邦彦さんがブログでドイツとノルウェーの情報を載せて分析されています。お子さんなどは念のためこれから数日気をつけたほうが良いのかもしれませんね。http://takedanet.com/2011/04/47_afa2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジっすか?

いやはやこの状況でよくもまぁ・・・東京電力が年度末に国に提出する来年度の供給計画に福島原発7、8号機の増設を盛り込んで、先月26日に福島県に伝えていたそうです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110402/t10015066621000.html

こんなニュースも・・・被災者に対する東電のリゾートホテルの話。 http://www.sanspo.com/shakai/news/110401/sha1104010504014-n1.htm

今日はレッスンの合間に、ニコニコニュースの東日本大震災「情報はかくされているのか?」を見ました。東電に懐柔されている?テレビ、大手マスコミ(記者クラブ)の実態の一端がわかります。上杉さんはもう呆れ果てたのかジャーナリスト活動休止宣言されました。25分過ぎから開始します。http://live.nicovideo.jp/watch/lv45153681

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さよならマスコミ

本当のことを言う人たちはどんどん消えているのか・・・。事実誤認があるとかないとか、専門的なことはわかりませんが、少なくとも、誠実に考えて発言しようとしている人はテレビからは消えているようです。Mr.ニュース、池○さんのいくつかの特番なんてまったく同じことの垂れ流し・・・。東京電力ってメディアにとって、よほど大きく大切なスポンサーだったんですね。

フリージャーナリストさんたちの発信からは震災、原発問題の政府、東電などの記者会見の裏も見えてきます。

このブログを読んでくれたSくんが教えてくれた田中龍作さんのブログ  http://tanakaryusaku.seesaa.net/ 

朝まで生テレビなどでもおなじみ上杉隆さんのHP  http://uesugitakashi.com/

武田邦彦さんがシアター・テレビジョンに出演された時の映像がニコニコ動画で見れます。4月6日までのようですが。原発問題、放射性物質対策を主に、ダイオキシン問題など我々が常識だと思っていたことのトリックなどにも少し触れていらっしゃいます。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv44810912#0:26:36

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »