« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

きん散歩 ~浦和編~

今日は用事があり、妻とともに浦和まで出かけました。妻は二日連続で浦和に来ていたのですが、昨日見損ねた玉蔵院の桜が見たいとのことで、少し花見をしました。

Cimg0534_2 こちらは妻が撮影。

Cimg0535 こちらも妻。

Cimg0536 こちらはわたくし。身長の違いが出ています。

帰りは思い切って奮発して満寿屋でひつまぶしを食べました。浦和は結構面白い町ですよ。美味しそうな料理店も多く、若い頃によく通った藤屋のきしめんを通るたびに食べたいと思っているのですが、つい他の店に目移りしてもう数年食べていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに

すごく聴きたくなり、実家から柳家小三治さんのCDを持ち帰り少しずつ聴いています。何度聴いても絶妙な間と言い回しに笑ってしまいます。

Ca3a0427 留学中もよく聞いていました。

先週の金曜日は新進のギタリスト、山田岳くんのデュオコンサートへ。会場の原宿アコスタジオには初めて伺いました。現代音楽のギター2重奏作品のプログラムで、一曲だけアサドの4重奏が入っていました。集客をみてもきっと苦労は多いと思いますが、積極的に自主公演を続けています。演奏も内容もレベルが高く、素晴らしかったです。4月16日にバロック音楽の室内楽、5月29日にはソロコンサートもあるそうですから、興味のある方は是非お出かけください。http://gakweb.blog18.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサートのお知らせ

6月4日(金) レオナルド・ブラーボ&キム・ヨンテ デュオリサイタル

Kim1l Kim2

日暮里サニーホール コンサートサロンで19時開演、チケット代金は前売り3000円、当日3500円です。
主催、お問い合わせ、チケット取り扱い:キム・ギター教室 048(432)6852 guitarkim*nifty.com(*を@に変更してください)
*現代ギター社 GGショップ 03(3530)5342 でもチケット取り扱いしております。

7月9日(金) キム・ヨンテ GGサロンコンサート
現代ギター社GGサロンで19時開演、チケット代金は前売り3000円、当日3500円です。
主催、お問い合わせ:現代ギター社GGショップ 03-3530-5342
チケット取り扱い:GGショップなど。よろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨の上野公園&プロフィール写真撮影

レッスンの合間の時間を使い、雨の中、上野の美術展に行ってきました。桜はもうかなり開花しており花見の準備も整っていました。

Ca3a0430

Ca3a0431 動物園前の桜はもう見ごろかも。ドラえもんが下に見えます。

6月4日のブラーボさんとのデュオコンサートのチラシのための写真が急遽必要になり、先日の発表会の朝、近所の公園で無理やり10分だけ時間を作り撮影。

Cimg0417 緑豊かな公園に見えますが・・・

Cimg0421 実際には塀に囲まれているのでジャングルジムに登っての撮影、後ろの木々は主治医の先生宅のものでした。良い子の皆さんは真似をしないように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

言い訳&お知らせ

月曜日の発表会まであまりの忙しさに、今後の演奏会や新年度に向けての事務的な作業、手続き、その他の頼まれ事などなどが溜まりに溜まり、家に閉じこもっております。順次処理していますのでお心当たりのある方はどうぞもうしばらくお待ちを!いただいたメールの返信の書きかけもいくつもありまして・・・気持ちに余裕がないと完結しないもんですね。すみませんです。

お知らせがいくつかあります。

*演奏会
4月29日(木・祝) ムジカ・フィクタ コンサート(トリオと全員合奏に出演)
6月4日 (金)   レオナルド・ブラーボさんとデュオコンサート
7月9日 (金)   GGサロンコンサート (6月25日から日程が変更いたしました

*5~6年講師を務めた国立音楽院を一身上の都合で今年度限りで退職させていただきました。後任にある若いギタリストを推薦したので、決まりましたらそちらもご報告いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会

無事終了いたしました。聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。生徒の皆さんの上達ぶりに感無量でありました。打ち上げもいつものように楽しかったです。

Cimg0441 1部は独奏の部。一番長く通ってくださっている兵藤さん。

Cimg0471 2部は重奏の部。長谷川&岩渕&黒田&熊谷さんによるカルテット。

Cimg04733部は蕨アンサンブルの皆さん。6曲弾いてくださいました。

Cimg0516 4部はまたまた独奏の部。広田さんは3曲を歌心たっぷりに聴かせて下さいました。

また次回の発表会頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は発表会

今日の風は強かったですね。帰りの埼京線が無事に荒川を越えてくれてよかったです。

明日は戸田市新曽公民館のホールで生徒さんたちによる発表会があります。13時開演ですのでお近くの方は是非、足をお運びください。

Ca3a00701 →・・・誰?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハーサル

留学から帰ってきてまもなく、数年間活動していた若手ギタリストの勉強会、ムジカフィクタのメンバー有志が集まり、4月29日杉並公会堂小ホールで久々のコンサートをやります。そのリハーサルにいつもぼくがお世話になっているラムザクリニック内科および松原内科クリニックさんのご厚意で、院内のサロンをお借りしました。豪華なお弁当、デザートまで提供くださり、リハーサルもはかどりました。ありがとうございました。

Ca3a0426

ソロ、デュオ、トリオ、全員での8重奏と盛りだくさんなプログラムです。ぼくはトリオでの演奏と、全員合奏で弾くヨークの「スピン」、ブローウェルの「空、空気、そして微笑みについて」に参加します。詳細はまた後日お知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

というものに最後に参加したのはいつだったことやら・・・もしかしたら自分の高校の卒業式が最後だったかも。教えている国立音楽院で、クラシックギターを専攻して4年間在籍した渡辺くんがめでたく卒業ということで、数十年ぶりに(!)の卒業式なるものに参列。といっても、かなりユニークな楽しい卒業式で、式の後は同じ会場で歌あり、踊りあり、演奏ありのこれまた楽しい謝恩会がありました。

Ca3a0422 踊ってはります。

Ca3a0419 歌ってはります。

10031212 渡辺くんとぼくもデュオでリベルタンゴを演奏。

Ca3a0424 ジャズコースの先生方の素晴らしいセッションで大盛り上がりのまま終了。

Ca3a0421 渡辺くん卒業おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん打ちその後。

Ca3a0413 先日の講習会で習ったうどん打ち、自宅ではすでに2度目の挑戦。粉だらけになりまがらもこね終了。

Ca3a0414うどんを寝かせている間に、いたずらでこんなものを置いてみましたがやはり一気にヤバイ雰囲気になりますなぁ・・・。

Ca3a0415 今回の課題は折り畳まれたうどんを切った後いかに楽に広げるかでしたが、畳み方と切りかたで一応解決。

Ca3a0416 なんとか上手く出来ました。

Ca3a0410 元々家にあった道具だけで作っていますが、そのうち刃がまっすぐな菜切り包丁は欲しいところです。次はそば打ちに挑戦したいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つくばとうどんと東京メトロ

前回のブログの後はお茶会などもありましたが無事に終わり、久々に演奏なぞもしておりました。お馴染みのつくばのリベルタの皆さんに今年もお招きいただき、なんとも楽しいランチの後、リベルタを指導していらっしゃる黒田さんとぼくでミニコンサート。その後はまたお茶の時間で大いに盛り上がりあっという間に夕方5時で名残惜しみつつ解散。リベルタの皆さんのパワーに元気をもらって帰ってきました。またお会いできる機会を楽しみにしています!

Ca3a04021 会場のアルトボスコさん。オーナーが高林さんとのことでアルトボスコだとか。

Ca3a04011 レストランは林の中にあり、まるで軽井沢にいるよう・・・だそうです。ぼくは軽井沢に行ったことないのですが、素晴らしい自然のなかで、周りも静かでした。

Ca3a04001 我々の会場は離れのドーム状のホールで音響も良く、雰囲気も良かったです。

45198890_1390877922s中はこんな感じ。写真は黒田さんから勝手に拝借・・・。

45198890_1781603871s 黒田さんと初めて2重奏。当日現地についてから初めてリハーサルをしましたが、特に問題もなく息の合った楽しい演奏が出来ました。普段一緒に音楽を練っている強みですね。こちらも写真を拝借。

Ca3a03962 いつも手づくりのポスターで迎えてくださり感激です。

その翌々日には何故か地元で行われたうどん講座に参加。たっ、楽しい・・・。

Ca3a04041初めてなのになんだか上手く打てちゃったし。

Ca3a04061 太さも均等で茹で上がりもピカピカ。

Ca3a04071 美味しそうに出来上がりました。上に乗っているやたら太い麺は妻が作った分。太すぎて腰ありすぎ。

Ca3a04081 つゆは今回先生があらかじめ作ってくださった、かつお、さば、煮干で出汁をとったもの。美味しい!いやはや楽しいわ美味しいわで大満足でした。

翌日は東京メトロギタークラブの定期演奏会に呼んでいただきました。会場は住吉のティアラ江東小ホール。土曜日でしたから、ちゃんと東京メトロのお得な土休日回数券を使っていきました。土日、祝日限定で使用可ですが、10枚分で14枚になる大変お得な回数券です。有楽町の要町駅にある現代ギターで日曜日のレッスンを担当しているのでこの回数券は常に購入しております。

Ca3a0411 久々に今日の楽屋。一人で一部屋使わせていただきました。楽屋があるだけでもありがたいのになんとも贅沢させていただきました。みんなでがやがやとした楽屋も楽しいですけどね。

Ca3a0413 演奏も終わり打ち上げもあっという間に終了。

帰りのメトロ駅でIくん夫妻と偶然会ってビックリ!なんと隣の大ホールでザ・ニュースペーパーを観ていたとのこと。先月我が家に遊びに来てくれたばかりなのですが、こんなタイミングで再会とは一体どんだけのくされ縁なんでしょうか・・・。この2人との付き合いももう7~8年ほどでしょうか。彼らの結婚パーティーでギター弾いたのは3年前・・・月日の流れるのははやいですなぁ・・・。

Ca3a0417 と感慨に耽っている間に何故かカラオケ二次会に誘われ・・・

Ca3a0419 錦糸町でコモエスタ赤坂を熱唱。楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »