« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

きん散歩 ~六義園編~

先週の雪の日、胃カメラ検査のためいつももお世話になっている六義園近くのクリニックへ。松田先生、今回もお世話になりました。せっかくの雪(?)なので帰りに六義園を散歩しました。お昼前だったのですが、もう雪は雨に変わり地面はぐずぐずでしたが、芝生の雪はきれいでした。

Ca3a03711 駒込駅から近く、お気に入りの場所です。

Ca3a03731 都会育ちなせいか未だに雪にはわくわくさせられます。

Ca3a03741_2 雪があると普段とは違ったように見えますね。

Ca3a03781 梅は元気に咲いていました。

Ca3a03811 頑張って藤代峠に登って撮ってみました。下りはさらに大変でした・・・。

Ca3a03851 鳥たちは元気そうです。

Ca3a03901 鳩は元気すぎです。一斉に土をつつきまくっていました。写真には入りきらなかったのですが40~50匹ぐらいいました。地中の虫でも食べていたのでしょうか・・・。

Ca3a03921 池の鯉も元気でした。

Ca3a03941 今度は桜の時期に行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンヴィル!

Ca3a03621 数日前ですが、以前、映画館での予告で知って、絶対に観たいと思っていた「アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~」を渋谷のミニシアターで観ました。いやはや予想したよりも良かったです。最初はそれほど乗り気でなかった妻も思いのほか良かったとのこと。本編の中でアンヴィルのヨーロッパツアーを企画した女性、典型的な見込みの甘い駄目オーガナイザーで痛々しかったなぁ・・・長距離電車の予約はしてない(当然満席で乗れない)、電車の出発時刻にメンバーをちゃんと連れて行けず乗り遅れる、道に迷い自分達のコンサートの開演時間に何時間も遅れる、最初に見込んでいたギャラには遥かに及ばない、でも「自分のせいじゃない」みたいな(笑) 

演奏はとても上手いのですが、もしかしてパフォーマンスレベルが高いのは売れなかったせい?給食センターのようなところでバイトをして、質素だけど規則ただしい生活をして家庭があって・・・若い頃に売れてたら今頃ドラッグ漬けで廃人みたいになってたかも・・・なんて映画を観終わった後思っちゃいました。この映画をきっかけに今から売れても、きっと無茶はしないだろうし、これからの活躍に期待です。映画の最後、日本でのフェスティバルに参加して、出番が昼で客足を心配しながらステージに出て行くメンバーを満員の客が迎えるシーンは感動的でした。

来月にはDVDレンタル開始だとか。皆さんも是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハーサル

まずは今月21日のお茶の会のためのお稽古。お客さんが来た時のことを想定してやっていますが、なかなか手順を覚えられません。今日の先生からの注意は茶杓の櫂先を上に向け過ぎない、袱紗をさばく時にきれいに横にする、歩く時の手の形など。本番前のお稽古はもう一度だけなのでなんとかしたいもんです。

Ca3a0403 「お茶でもどうぞ」

Ca3a0404 「・・・・・・・」

戻ってきてからは楞野さんと19世紀ギターデュオのリハーサル。今日は選曲のために楽譜を持ち寄り初見大会でした。

Ca3a0408

テルツギターとの2重奏ではメルツの作品集を片っ端から合わせました。他にはカル、カルリ、ツィメルマン、ピアソラ、モリコーネなどを練習。終了後楞野夫妻と鍋を囲みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きん散歩 ~九十九里編~

ここのところ忙しくて散歩もままならずブログが更新できませんでした。って別にそういうブログじゃないんですけどね。

昨日はアリゾナのマスター御夫妻にお誘いいただき冬の九十九里浜へ。高速道路も空いていて快調に進みました。

Ca3a0387_2 途中の野呂SAにて。

1時間半ほどで到着、まずはお目当ての金沢食堂で昼食。

Ca3a0388 漁師さんのお店ですね。こちらのアジのたたきが絶品なのでした。

Ca3a0389_2 食堂の隣では魚の販売も。背黒いわしの干物です。こちらはまだ乾いていませんでしたが、ゴマ漬けを2種類購入。

噂に違わず、味付けが絶妙なアジのたたき(なめろう)、ふわふわに揚がっている背黒いわしの天ぷら、ピカピカのアジの刺身、これらについてくるゴマ漬けとつみれ汁まで美味しくいただきました。天候のせいかお客さんも我々以外にはおらず、この店のおじさんおばさんともお話が出来てとても楽しかったです。食事後はいざ海へ。

Ca3a0390 本須加海水浴場です。

Ca3a0394 ♪だ~れもいない海~♪

Ca3a0392_3

Ca3a0395

Ca3a0393 風も強いし、寒いっ!

Ca3a0396 マスターの車に急いで退散っ!雨に降られましたが、帰りも混雑はなく快適なドライブでした。

Ca3a0398 はい、また来ま~す!マスター御夫妻、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »